スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2月, 2024の投稿を表示しています

ドバイ・ファウンテン(The Dubai Fountain)

概要 ブルジュ・ハリファのあるドバイの超高層ビル街・ダウンタウン・ブルジュ・ハリファ地区に建設された。ドバイ・モールとアドレス・ダウンタウン・ドバイの間に位置する。

エミレーツ・パレス(Emirates Palace Mandarin Oriental, Abu Dhabi)

概要 エミレーツ・パレスはRIBA会員であり、Wimberly, Allison, Tong and Gooの上級副社長であるジョン・エリオットが設計。2005年3月に開業され、アブダビ首長国が所有していたが、2007年にケンピンスキー・グループが所有されることになる。85ヘクタールの庭園や高さ80m、114のドーム、394室の客室が備えられている。また1.3kmの巨大プライベートビーチもある。

ジャマラート橋(Jamaraat Bridge)

新橋 2006年1月のハッジのあと、旧橋は解体されて新しい重層構造の橋の建設が始まった。地上部と第1層は2006年から2007年にかけてのハッジに間に合い、無事にシーズンを終えた。その後も建設は続き、2007年12月のハッジには2つの階層も完成した。

キングサウード大学(King Saud University)

キャンパス 現在のキャンパスの建物はアメリカの建築事務所であるヘルムース・オバタ・カッサバウムが手がけたもので、1980年代に整備された。

アレッポの大モスク(Great Mosque of Aleppo)

歴史~シリア内戦~ 2012年10月13日に、モスクは武装した自由シリア軍とシリア軍の武装集団間との戦闘において深刻な損傷を受けた。バッシャール・アル=アサド大統領は、2013年末までにモスクの修復委員会を設ける大統領令を発布した。

人民宮殿(Presidential Palace, Damascus)

概要 人民宮殿はダマスカス市の西、メッゼ地区の北、カシオン山の隣にあるメゼ山に位置し、市街を見渡す事ができる。本館の面積は31,500平方メートルです。メゼ山の高原全体は宮殿の敷地の一部であり、安全壁と監視塔で囲まれており、建物の前には大きな噴水があり、宮殿自体の大部分はカララ大理石で覆われた空の部屋で構成されている。

バグダード国際空港(Baghdad International Airport)

歴史~イラク戦争中~ 2003年3月に開戦したイラク戦争においては、同年4月3日にアメリカ軍がバグダード侵攻の直前にこの空港を占領。空港を支配下に置いた後、「サッダーム国際空港」から「バグダード国際空港」に改称した。

イスラエル海軍博物館(Clandestine Immigration and Naval Museum)

概要 この博物館は、ハイファの海岸沿いではなく内陸に300メートルほど入ったところに位置し、過去にイスラエル海軍に所属していたコルベットや潜水艦を地上展示している点が特徴的である。

カルメル市場(Carmel Market)

概要 カルメル市場はイスラエル最大の都市・テルアビブの中心部にある伝統的な市場である。このあたりはイエメン人地区で、ハカルメル街に沿って個人商店が展開していて、主に食料品を売っていてテルアビブの台所である。ユダヤ人の安息日以外は営業している。

ライオン門(Lion's Gate)

概要 ライオンのレリーフは、1517年にオスマン帝国皇帝のスレイマン1世がマムルーク朝に勝利した記念として掲げられた。伝説では、スレイマンの先代であるセリム1世がエルサレムを征服するとライオンに食べられたという夢を見て、城壁を作って城内を守る約束をしたところ救われたという。このため、ライオンがエルサレムのシンボルとなった。しかし、エルサレムは聖書時代からユダ王国の首都であり、王国のエンブレムはライオンであった。

ヴァーンク教会(Vank Cathedral)

概要 元々は、サファヴィー朝のアッバース1世の治世である16世紀から17世紀にかけてエスファハーン造営を目的にアラス河畔から動員されたアルメニア人のための教会であり、アッバース1世をはじめとするサファヴィー朝歴代の皇帝は、彼らや彼らの信仰するアルメニア正教の保護に努めてきた。現在も、エスファハーンやイラン国内に多数在住するアルメニア人コミュニティーの精神的な拠り所として機能している。

ボルジェ・ミーラード(Milad Tower)

概要 2007年に建てられたテヘラン国際貿易コンベンションセンターの一部で、高さ435メートル。2010年現在、イランでもっとも高い建造物であり、世界でも7位に相当する。電波塔のほか、国際貿易センター、コンベンションセンター、ホテルが含まれている。

錦繍山太陽宮殿(Kumsusan Palace of the Sun)

概要 朝鮮民主主義人民共和国主席を務め、死後も「永遠なる領袖」として推戴されている金日成が生前、公務や生活をしていた主席宮殿『錦繍山議事堂』を金日成の死後、遺体を保存する霊廟として改築・目的変更した。

高雄市立歴史博物館(Kaohsiung Museum of History)

簡史 元は日本統治時代の1938年に清水組により建設開始され、1939年に完成した高雄市役所の庁舎であった。1945年の戦後は高雄市政府の庁舎として使われていたが、1992年1月18日に市政府は四維路に移転した。高雄市関連の歴史資料を保存するために再利用することとなり、1998年10月25日に高雄市立歴史博物館として正式に開館した。2003年2月26日に高雄市歴史建築となり、2004年10月18日には高雄市の市定古蹟に指定された。

紅毛城(Fort Santo Domingo)

スペイン・オランダ時代 スペイン人は淡水を淡水河水運統治の中心とした。1632年、スペイン人は台北盆地に進出、淡水河沿岸の原住民を服従させ、淡水から基隆までの道路を建設、水運以外の交通を整備しその勢力を新竹一帯まで拡大させた。

台南駅(Tainan railway station)

歴史~2代目駅舎~ かつて2階に鉄道ホテルとレストランが営業していたが、1965年にホテル、1986年にレストランが休止され、現在は閉鎖されている。

艋舺龍山寺(Bangka Lungshan Temple)

概要 本尊は観世音菩薩であるが、現在では道教や儒教など様々な宗教と習合しており、孔子や関帝、媽祖など、祀られている神は大小合わせて100以上に及ぶ。人々は様々な神が祀られた7つの香炉を順に廻りながら、それぞれの神に参拝する。

ハーフペニー橋(Ha'penny Bridge)

名称 元々はウェリントン橋と呼ばれていたが、リフィー橋へ改名された。リフィー橋は、現在も橋の正式名称だが、英語では一般的にヘイペニー橋、日本語ではハーフペニー橋と呼ばれている。

ブカレスト国立音楽大学(National University of Music Bucharest)

沿革 当時アレクサンドル・ヨアン・クザが議長を務める国議会の法令により、1863年6月に開学した。

キャナルシティ博多(Canal City Hakata)

概要 旧福岡シティ銀行系列の不動産会社である福岡地所が、1996年4月に、カネボウプール跡地にオープンした。建築デザインはアメリカ人建築家ジョン・ジャーディが担当した。ジョン・ジャーディは他にも六本木ヒルズやリバーウォーク北九州、大阪のなんばパークスをデザインしたことでも知られる。

キリマンジャロ(Mount Kilimanjaro)

地理 キリマンジャロは、タンザニア最大の都市で旧首都のダルエスサラームからは500km北西に位置する。山体の大部分がタンザニア領のキリマンジャロ州に属する。北麓から東麓にかけてタンザニアとケニアの国境線が走っており、ケニア側は、リフトバレー州・海岸州に属し、同国のアンボセリ国立公園などが広がっている。北北西に200kmほどの位置にケニアの首都ナイロビがある。

大統領官邸(Presidential Palace, Helsinki)

歴史 1837年にフィンランド大公国のフィンランド総督の邸宅として使用され、1919年からフィンランド大統領の官邸として使用が開始された。2014年に改修された。

ウユニ塩原(Salar de Uyuni)

概要 なお本項目では学術的に正確な表現である「塩原」を用いているが、一般には「塩湖」と呼ばれることの方が多い。

自然歴史博物館(Swedish Museum of Natural History)

概要 自然歴史博物館はスウェーデン王立科学アカデミーによって1819年に設立されたが、1739年のアカデミー設立時から収蔵品の収集が行われていた。この収蔵品の大部分は寄贈によるものである。収蔵品が初めて公開されたのは1786年である。1965年に自然歴史博物館はアカデミーから分離された。

グリーグホール(Grieg Hall)

沿革・概要 客席は1500席ある。1978年のベルゲン国際芸術祭初日にこけら落としした。ベルゲン・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地でもある。1986年のユーロビジョン・ソング・コンテストやノルウェー・ブラスバンド選手権の会場でもある。

アーケシュフース城(Akershus Fortress)

沿革・概要 城塞は敵からの攻撃の多くを、特にスウェーデンの軍隊による襲撃をうまく切り抜けた。17世紀初期、クリスチャン4世の統治の下、城塞は近代的に改築が行われ、ルネサンス様式の宮殿として完成した。

コペンハーゲン国立美術館(National Gallery of Denmark)

歴史 それ以後も大規模な買い入れは続けられた。19世紀を通して、ほぼ例外なくデンマークの画家の作品のみが集められた。そのため、本美術館は、いわゆる「デンマークの黄金時代」の作品の比類ないコレクションを有するに至った。1754年にデンマーク王立美術院が開設されたこともあり、同国では高品質の絵画作品が制作されるようになっていた。

マリスカル・スクレ国際空港(Mariscal Sucre International Airport)

概要 18km西にあった同名の空港に代わり、2013年2月20日に開港した。旧空港は1960年に開港し、50年余りにわたって使用されていたが、新たな空港が開港する前日の2月19日をもって閉鎖された。新たな空港は「新キト国際空港」「キト国際空港」とも呼ばれている。

JWマリオット・パナマ(JW Marriott Panama)

名称 JWマリオット・パナマは何度か名前を変えている。最初ドナルド・トランプが出資してトランプオーシャンクラブの名で呼ばれた。その後トランプオーシャンクラブ・インターナショナル・ホテル・アンド・タワーと呼ばれたが、2018年3月にキプロス生まれのギリシア系不動産投資家オレスティス・フィンティクリスが建物の大部分を買収した後に裁判を訴えてホテル名からトランプの名を除き、バイア・グランド・パナマと改称した。同年9月にマリオット・インターナショナルが介入して、現在のJWマリオット・パナマに再び名前を変えた。

革命宮殿(Palace of the Revolution)

歴史 1964年から1965年にかけて著名なキューバ人建築家であるアントニオ・キンタナ・シモネッティは、現在の革命宮殿に合わせての建物の改造を行なった。

サン・アンドレス大学(Higher University of San Andres)

概要 1830年10月25日、国の最高法令によって創立された。本部は市内中心やや南寄りのビジャソン通りにある。茶色の真四角な高層ビルで、モノブロックと俗称されている。本部のある敷地に数学科や情報学科などがある他、市内の数カ所に工学部、経済学部などが点在する。また、チャカルタヤに宇宙線研究施設を持つ。

天龍寺(Tenryu-ji)

歴史~戦国時代以降~ 1585年には豊臣秀吉により寺領1,720石が寄進された。1596年の慶長伏見地震で建物が倒壊。その後復興し、1604年には徳川家康により寺領7,020石が安堵された。

ストーンヘンジ(Stonehenge)

概要 円陣状に並んだ直立巨石とそれを囲む土塁からなり、世界で最も有名なイギリス先史時代の遺跡である。考古学者はこの直立巨石が紀元前2500年から紀元前2000年の間に立てられたと考えている。そして、それを囲む土塁と堀は紀元前3100年頃まで遡るという。

ナスカの地上絵(Nazca Lines)

概要 ナスカの地上絵は、1926年にアメリカの文化人類学者のアルフレッド・クローバーとペルーの考古学者メヒア・ヘスペによって直線状のものが発見された。

マリア宮殿(Mariinskyi Palace)

概要 「マリイーンシキー・パラーツ」という名前は、マリインスキー公園の向かいにあるこの宮殿に1950年代から付けられましたが、それ以前はこの宮殿はツァルスキーと呼ばれていました。

ワルシャワ大劇場(Grand Theatre, Warsaw)

概要 1833年に落成し、柿落としはロッシーニの『セビリアの理髪師』であった。1939年のワルシャワの戦いにより劇場は甚大な被害を受け焼失した。1965年に再建。

グレシャム宮殿(Gresham Palace)

歴史 この宮殿は当初、グレシャム社に関係する英国の貴族階級の人々の家屋兼オフィスであると見做されていた。第二次世界大戦後の占領下においては、赤軍がこの地に居住した。その後、突然建物は古くなり、ハンガリー人民共和国下では、アパートのように使われていた。

プレジデンテ・ニコラウ・ロバト国際空港(Presidente Nicolau Lobato International Airport)

概要 この空港名は、1975年の東ティモール独立宣言時の首相のニコラウ・ロバトの名を冠している。旧名はコモロ国際空港、独立後に現在の名称に改称。東ティモールにフラッグシップキャリアがないため、エア・ティモールの名義でシルクエアーが乗り入れている。

リサール公園(Rizal Park)

概要 1820年開園の歴史ある公園である。この場所は、スペイン植民地時代にはバグムバヤンと呼ばれていた。歴史的な城郭都市であるイントラムロスに隣接している。名称はフィリピンの英雄ホセ・リサールに由来している。58ヘクタールの広さがあり、都市公園としてはフィリピン最大級である。

桜島(Sakurajima)

概要 また、火山噴火予知連絡会によって火山防災のために監視・観測体制の充実等の必要がある火山に選定されている。

櫛田神社(Kushida Shrine)

概要 古くより博多の氏神・総鎮守として信仰を集めている神社である。7月の博多祇園山笠や10月の博多おくんちなどの祭事をおこなう。5月の博多松囃子は厳密には櫛田神社の祭事ではないものの、松囃子一行は櫛田神社から出発するしきたりになっている。

ヤンゴン国際空港(Yangon International Airport)

概要 ヤンゴン国際空港は旅客数においてミャンマー最大の空港であり、また面積においてマンダレー国際空港、ネピドー国際空港に次いで第3位の空港である。ミャンマー・ナショナル航空、ミャンマー国際航空などの拠点空港として利用されている。

バクリ大学(Bakrie University)

歴史 2009年にバクリクループのバクリ教育財団によって、インドネシアの新しい私立大学として設立された。